親戚のばーちゃんが亡くなったのでお通夜→葬式と
バタバタしてました。
こんな時期にとんでもない…と思いましたが
お休みとってのんびりとご飯食べて飲んだ2日間でした。
こういう機会が無いと親戚も揃わないのですが行っても従姉妹の年長者が
全部仕切っているのでほーんとわたしとお父さん食べて飲んで寝てただけです。
ご恩返しに最初から最後まで正座でお経がきけたらありがたい事なんでしょうが
「もう大人なんだから」「ありがたいんだよお経は」と
心で言い聞かせても正座持たない…ね
坊さんお経はしょって読んでもいいよ!と思ってしまう…

今年バタバタと親戚の老人達が旅立たれてわたしが身に付けたものは
けっこう上手にご焼香出来るようになった
です。
あんま役に立たないけどまぁ…