ばびった!

フルカラー印刷って高いですね…
目が「ぽん★」となりまちした。
わたしに手が出る範囲は16ページまですね。
紙はもういろいろあり過ぎてわかんないので超無難にコート紙135くらいか?
80種類くらいあってもコート、マットコート、上質紙しか想像が出来ませんでした。
カタカナ名前の紙がいっぱいありました。(で、終わった)
オプション(PP箔押しとかUVニスとかなんじゃ?意味解らん)付けると
値段もうなぎ登りに…
こないだ12ぺーじの冊子入稿したのでまぁこれは発行数が少ないので
オンデマンドにしたのですがオンデマンドいいね。
オフセットの半額くらいの値段でした。
でも半額だなーと思う印刷でしたけど(笑)
でもまぁ12ページくらいは楽々と作れる事が解ったので
良い勉強にはなりました。


ま、T−セイユくんがテンプレ作ってくれて
説明書まで作ってくれたからですけど(ども!)



あ、でもエロく無いの作るならめちゃくちゃ安い印刷屋も
ありました。何処までのレベルならそこに入稿出来るか
わたしには解らないのですが…