ホログラムシール来た

本当は11月初旬には作っておきたかったのですが
なんつーか今日、今夜届きました。

「ただちょっと伝票にコスプレROMっていうのはたいへん頂けない!
次回からきちんと言っておかないと業者へ!渡してくれたクロネコ
にーちゃんがカッコよかったではないか!もう!」
わたしとAZUMIちゃんとその他大勢のコスプレROMが勝手に
コピられヤフーオークションに流されさらされ続けられたあの日より
数ヶ月、90年代なら安室奈美恵を模倣したファッションをアムラー
篠原ともえ派をシノラーと呼ぶならコピー野郎はコピラーとでも
呼べばいいのでしょうか。(いや呼ばなくてよいのだけどね)
流行語大賞にノミネートされてしまえ馬鹿!って事で前置きが
長いのですがMIZUKIさんコピー問題とは切っても切れない縁があるのか
解りませんが少しずつ対応はしていかないと、と思うので
まずは偽造防止の為にホログラムシールを作ってみました。

ちょっとダサいかも!と思った人も居るかも知れませんが
わたしは思ったよりこましなんですけど…が感想です。
最初は1色刷りの予定だったのですがピンクも入って2色刷りに
なっております。

で、早速表紙に貼ってみましたこんな感じ。
キラッ★
ホログラムはスキャナーで取り込まれても印刷出来ないので
模造防止によく使われています。お持ちの金券やカード、
CD、DVDでぜひご確認下さい。
偽造防止はいいのですがコストが膨大な為なかなか素人さんには
手を出しにくいのですがそこに手を出すのがわたしです。
今までのコピーによる被害を考えればまぁ仕方ないよな…
が現状です。

で、貼ったものを剥がしてみました。
うん。粘着も強力なのでこの通り。
糊は印刷所に指定して通常のものより強力なものを使用していますので
間違っても剥がしてみようなんて思わない方がいいです。
これで表紙をコピラーにコピーされるのは防げそうです。
最後に盤面にも貼ってみました。

こすり付けて貼れば剥がせませんのでパッケージの無いおまけROMに
「コピラー死ね!」と、怨念こめてコスってやって下さい。
粘着します。これでコピラーに盤面をスキャナーで取り込んで勝手におまけROM
量産される事もありません。
盤面印刷が無い場合はそのままシールを貼るだけでも効果はあるのでは
ないでしょうか?
「わたしとこは大丈夫」という甘い考えは捨てて何か対策を考えていかないと
たいへん腹の立つ事態になります。(コピラー被害経験者談)
コピラーのパッケージから盤面までのコピり具合を粗悪品レベルでしょう?と
舐めてかかってはいけません。わたしがコピラーを評価するならぶっちゃけ
「たいへん良く出来た国産レベルのコピーレベルメイドインじゃぱん!」
でして「意味解んない中華レベルのメイドインチャイナ」では決してありませんでした。コピラー舐めたらいかん!



今回は身近なレイヤーさんに配って来年にはもっと使って頂ける方も
増えて海賊版と見分けが付くようにしていきたいですな。(野望)
お使いになるレイヤーさんはご自身のホームページに「ホログラムシール」
使ってます。みたいな事を大きく目立つように書いて頂ければと思います。
ヤフオクで購入された方はシールが無かったら海賊版掴んだと
報告して頂ければ嬉しいです。
FLOWER NETでは2008年のC75に発行する全ての新作+おまけROMには
このシールを貼っていきますのでよかったらお手に取った時どんな
もん作っているのか見て頂けたらと思います。
同じようにコピラーの被害に合っている方やホログラムシールを使ってみたいと
いう方にはお使いになるシールの印刷代のみでお分けしますので
ご連絡を頂ければと思いました。けっこう格安ですよ。巷の半額以下です。
自身のROMは自身で保険をかけていくべきだと考えております。
MIZUKIさんに儲けは一銭もありませんがむしろその方がいいんです。
目標は「多くのROM制作している方に使って頂き海賊版を減らす事」なので。
シールの在庫はうんこモリモリたーんと作ってある!
来年の分まで作ってある(笑)
細かい事はまた修羅場が終わったら書きます。とりあえず海賊版防止の為
ホログラムシールを作ったという報告でした。
長々と読みにくい上、文章下手なのに語ってすいませんでした。