ホログラムシールの続き

ホログラムは単価が高いので
コピラー対策をするなら各自サークルで自作シールを作って
貼ってもいいと思うのですよ。可愛いのやクールなデザインなのもよいな。
ただ基本インクジェットで印刷が再現出来るものはスキャナーで取り込んだら
印刷されるというリスクはあります。
やろうと思えばコピーは簡単に出来るのですが
(だからわたしは高くても安心の為ホログラムをおススメするのですが)
が、各サークルが色んなシールを貼る事によって
コピラーに1歩手間をかけさせるという最大級の嫌がらせは出来ます。
コピーしにくいようにシールの切り抜きを複雑にしちゃえば
いいじゃない!とか考えます。
これなら印刷所に安価で刷ってもらえ、切り抜きを複雑にする事に
よってコピラーに手間をかけさせなんとかなるのでは?とも考える訳です。
「自作のハンコを…」という方も居ましたがハンコは押しても
スキャナーで表紙と一緒に取り込まれて印刷されれば解らないでは?と
危惧しますので出来ればシールのが?と思います。
箔押し加工とか無駄にしちゃえばいいと思います。
簡単に剥がせないように粘着も強力にみたいなオプションもあればいいなぁ
とか思いました。


ただどれもに言える事ですが一度こういう防御策を行うとずーっと
やり続けないと意味が無い訳でして、
例えば冬コミでROMが完売しました。そのROMには全部シール貼ったんです。
そしたら来年からは延々とシール貼ったROMの再販時にはもちろんの事、
次の新作、おまけROM等と全部に貼っていかないと意味が無い訳です。
今まで貼っていたものに急に貼らなくなると海賊版との違いが区別
出来なくなるからです。
サークル側に負担しかからないのですがやっとかないとどんどん
コピーされるので注意が必要です。
考えれば良い事ばっかりではないなぁ…(しょんぼり)


でもね、中途半端な値段の海賊版のわたしのROMをヤフオクで見たいと
思って購入されるくらいなら買う人に申し訳無いのでがんばれます。
海賊版はなーいっぱい色んなのが入って100円とか500円の
リーズナブルな価格で回るもんなんですよ。
でもそんな事したら普通に訴えますけどね。当たり前だ。